ヘッドレストの効果1

昨年から自宅の書斎が主な仕事場になりましたが、それを機に長年使っていたワークチェアを買い替えました。

 

それまで使っていた椅子は、ハーマンミラー社のミラチェアです。

社会人になってから数万円程度の椅子をいろいろ買ってみましたが、腰を痛めて、買っては売るを繰り返していました。

 

これでは埒があかないと、大塚家具のショールームで試座して購入したのが、ミラチェアです。

ミラチェアに変更してからは、腰に痛みが発生する事はなく、以降10年以上愛用してきました。

外観はごついのですが、不満らしい不満はなく、随分と長い間助けられてきたように思います 。

 

それでも今回買い替えを思い立った理由は、一部の部品の劣化と首の痛みの軽減です。

特に後者が重要で、昨年医者から首のコリを指摘され、早く改善した方が良いと考えました。



そこで今度はヘッドレスト付きのワークチェアを買おうと考えました。 

しかし 後継機種のミラチェア2にはヘッドレストがありません。

稼働するタイプのヘッドレスト付きのワークチェアは、存外種類が少ないですね。

 

結局、岡村のヘッドレスト付きのコンテッサやバロンチェアも検討しましたが、アーロンチェア・リマスタードサードパーティーヘッドレストをつけることにしました。 

 

それから半年。

効果はというと・・・大いにありました。

今まではストレッチで首を回したりするとポキポキ音が鳴っていたのですが、ならなくなりました。

大きな要因は、ヘッドレストを上手く使えるようになったことだと思います。

 

詳しくはまた後日、説明しようと思います。